2017

04.05

入院

今年で14歳になる愛犬がついに

ヘ ル ニ アで動けなくなってしまって。。。


ダ ック スなんで、ヘ ルニ アは宿命だで気をつけてはいたんだけど

そうは言ってもなる時はなってしまうし。


前々からちょくちょく軽度のヘ ルニ アにはなってて

急に「痛いよ~」って顔して、びっこひくもんで

そのたびに病院連れてったりもしてたけど

レ ント ゲンとかでも、軽度だったから

薬と安静にしてれば次の日には普通に歩いてた

ってのがここ数年で半年に1回ぐらいはあって、その繰り返しだったんだけど。。。


今回は、夜中1時ぐらいにどうもほぼ動けんくなったらしく、

その後、母が傍でずっと看てたら、朝5時ぐらに

キャンキャン鳴いて、もう横たわるしかできない状態になっちゃって・・・

母の電話越しにも愛 犬の悲鳴が聞こえてきたで
俺も慌てて実家行って、

かかりつけの病院に朝6時前に時間外で観てもらった


即入院で、検査の結果次第で明日にでも手術と言われた。


高齢だから、全身麻酔や手術だけでも身体に負担だから
なるべく手術はしたくないよね・・・。






翌日、結果的に手術はしなかった。


それが良いのか悪いのか微妙なとこで・・・



まず、C Tとかの結果、完全に神経を圧迫してる状況までではないから
内 科的 治療で回復の見込みがある事

そこは本当に良かった


ただ、場所が悪いみたい


腰ってより、頸 椎の方らしくて・・・・



万が一手術で失敗しても

腰なら命を落とす事はないけど、首だとその危険もあるから・・・


って、先生の判断


手術しなかったのか、できなかったのか

考え様によっちゃ~際どいとこではあるけど


手術しなかったのは良かったと思いたいけど・・・




入院して約10日

最初は会いに行く度、キ ャイ ンキャ イン鳴いてたけど

今はそこそこ入院にも慣れて

顔を落ち着きを取り戻してる


まだ、自分で前足は動かせないけど

首は動くし、体勢はなんとか変えれるかな~って具合


食欲はぼちぼち


おやつしか食べないけど


元々、飼い主がいる前でしかご飯食べない子だったから

病院で病院食を食べるはずもなく、

毎日午前午後、俺母嫁が交代でお見舞いとご飯あげに行ってる




退院したらリ ハ ビ リもだし、半 介 護状態になちゃうかな・・・

もちろんそれは全然良いし、愛犬の傍にいてあげたい



首、前足ってとこが厄介だよね

でも、気長に一緒にリ ハビ リして

また歩ける様になって散歩行けたら良いな☆




動物に関して、いつも難しいと思うとこだけど

信頼できる動 物 病 院ってなかなか難しいなーって


人間なら、ある程度評判もわかるし、自分で感じて喋れるから選べるけど


もちろん動物は喋れないし、飼い主が判断してあげなきゃいけない

でも、動 物病 院なんて疑ってしまえば
極論、ちゃんと治療してもらってるかなんて、本人喋れないんだからわかんないしね


ワ ク チ ンとかでも日本は杓 子定 規に毎年打って下さい~

って案内来て、疑いもせずほとんどの人が打つわけじゃん?

狂犬病も、もう日本では何十年も発症してないのに、未だに狂 犬 病予 防注射は義務
とか言ってるじゃん?

打ってないお前は義 務違 反だと言われば、その通りですが



いや、俺も完全な素人だから意見する立場に無いけど、
気になるから色々調べると

ワ ク チ ンを毎年打つのは日本ぐらいなもんで、
ア メ リ カとかでは、成犬になったら3年に1回

副作用のリスクが高いから
10歳超えたら打つ必要無し

がセ オ リーだそうで

その他諸外国も、過剰にワ ク チ ン接種しない事や、狂 犬 病が清 浄 化された国では
義務ではなかったり



とにかく、日本は動物に関して遅れてる

殺 処 分の事とかも特に


先 進 国でこんだけ毎年殺 処 分が行われてるなんて
あり得ない


ペ ッ トシ ョ ッ プなんて全部潰れて、登録ブリーダーだけにしてほしい


シ ョ ッピ ングセ ンターに入ってるペ ット シ ョ ップで

「可愛い~」

とか言ってる人見ると、イラッとする

その中の何匹が殺されると思っとるの?って



って、ちょっと話が横に逸れてってしまいました




要は、病院の利益や獣 医業 界、製 薬業 界
の利得を二の次にして

ちゃんと動物と向き合ってくれてる病院はどんなもんあるんだろうか

そこはどこだろうか

って話しで、


残念ながら俺は素人だから、その見分けができない

感じが良くても、知識技術がダメかもしれない

感じが悪くても、技術が素晴らしいかもしれない



調べようにも、調べようもない

口コミなんて、全部がホントかどうかわかんないし



自分が感じた結果でしか判断できない

それが正しいかどうかもわかんない


時に、俺の間違った知識で、間違った選択をしてしまう事もあるかもしれない
ワ ク チ ン接種しなかったから、愛犬がその病 気に罹ってしまうかもしれない

ちなみにうちは俺の勝手な判断で、ワ ク チ ン毎年は接種してません




自分が飼い主として、果たしてちゃんと正しい判断できてるのか


今回ももっと早く気づいてあげれなかったのか

思い返せば、前日の散歩はちょっとテ ン シ ョ ン低めだった
もうその時痛かったのかもしれない

そこで無理せずその日は辞めておけばよかった

ちょっと後悔してるし

愛犬はじめ、うちの動物達に申し訳なく思う



いつも、愛犬にも愛猫にも愛鼠にも愛鳥にも・・・笑

「なんかあったら言うんだぞ?どっか痛いとこない?」

とか喋りかけてしまってます 笑


多分
動物好きじゃない人には引かれるぐらい、

動物愛が強いと思う 笑


うちの家族も嫁も皆動物大好き一家だからそれで良いんだけどね♪



動物の話しになるとまだまだ止まらないから

まとめに入ると


とにかく、愛犬が心配って事ですね・・・(>_<)



IMG_4572.jpg



これは病院行く前

俺が実家に駆け込む直前
母が撮った写真


愛犬が痛がってたら、愛猫がそっと手を痛いとこに当ててる

俺は見てないけど、もちろんやらせたわけじゃないし

写真撮る時間があるぐらいだから、1分ぐらいはこの状態だったんだって

「お前・・・大丈夫かにゃ~?」

って感じに見える



悠長に写真撮ってんなよって、話しかもだけど、なんか感動☆



普段、この子達は別に仲良いわけでもないんだ(^^;)



むしろ犬は猫の餌を取ってしまうぐらいw

隣の皿の餌が美味しそうに見えるらしい(^-^;


犬がキ ャッ トフ ード食べて、猫がド ック フー ド食べとるw






喧嘩もしないけど
お互いあんま気に留めない感じで


愛猫も凄い良い子で

自分が後輩だったわかってて、愛犬が俺の傍にいる時は甘えなくて

愛犬がいなくなったら、甘えにくるみたいな


愛猫が心配してくれてる感じで、この写真はホントほっこりする☆


☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.14

25%×4≠100%

結果

だめでしたーーーーー



土日に嫁さんは待ち切れず、
というか病院で結果知ってダメだった時はと泣いてしまいそうだからという理由もあって

いつも検査薬で自分でフライング判定するでさ

もう土曜の時点でダメだとわかってました。


土曜の出かける予定どうしようか~って感じだったけど、

家でウダウダしててもしゃーないから

最近お気に入りの、市場行って朝市の刺身定食食べて

隣の市の動物園へ


ここは8年~10年ぶりぐらいかな??


付き合う前か、付き合ってすぐの時か以来


ここの想いでは、雨上がりの日に行ったら

その日は人も少なく暇だったのか

ゾウに思いっきり水をぶっかけられたけど、
ギリギリ持ってた傘を開けて防げた
というファインプレーをした思い出w

あれ、傘丸めて留めてたら絶対間に合わずずぶ濡れだった


そのゾウに会いに?w

行ったら、だいぶ年老いてたけど

絶対この子だってわかった


看板に水・泥かけ注意!!って大きな文字で書いてあったでw


隣接してるカート場にも行って

かなり久々、3年ぶりぐらい?

にカート乗った


初めてのコースだし久々過ぎたけど、そこそこのタイムで楽しめました



ま、そんなこんな


無理矢理テンション上げた日だったけど

間髪入れずにテンション上げたから、割と落ち込んでないです。


正直ダメだった日の朝は気持ちはしんどかったけどねー



これで、前病院を合わせて体 外 受 精4回


一般的に確率は25%ぐらい?

と言われてるハズなんで

確率論的には今回でうまくいくハズだったんだけどな




でしたね


ただ、病院では、卵自体は良いのばっかだから

単純にくじ運が悪いみたいにハズレ卵に当たってしまってるだけだよと
言ってもらったそうで。

そう信じて、次こそは!!と挑むしかないね。




☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.09

最近のハマり

どうでも良い話し~


最近、ゆ ず胡 椒と ワサビにハマってます



お客さんに蕎麦屋さんがあって、そこで使ってる ゆ ず胡 椒を1ケース貰ったらさ

ゆずの香りの後にピリッとくるのにハマってしまって

最初は鍋とかに味変えるのに使ってたけど、最近は皿にちょっと出して

いろんな料理に付けて楽しんでる


夏は冷や麦や素麺のつゆに入れたり、

蕎麦屋の大将いわく、チャーハンに隠し味として入れてもうまいよ!

っつーもんで、いろいろ試して楽しんでます♪


でもそこの仕入れ先が九州の熊本?の個人商店で高齢のおばあちゃんがやってるらしく

個人向けには販売してないし、いつ辞めちゃうかわかんないらしい。。。


試しに、
熊本フェア~みたいなんがやってた時に他の市販の ゆず 胡 椒も買ってみたけど

やっぱ蕎麦屋で頂いた個人商店のが良い!!!


もし頂けなくなったら、似た味のを探さねば・・・



もう一つはワサビです。


肉とかもワサビで食べるのがうまいと思う年頃になってきましたw


別にかっこつけてワサビで食べてるわけじゃないよwww

うまい肉を
ワサビや塩で食べる

至福やね(^-^)


あと、鰻もワサビで!!


名古屋人なんで、そこそこ鰻にはうるさいけど

ひつまぶしは薬味としてワサビ付いてくるから良いんだけどね、

ひつまぶしより、鰻丼をかき込みたい時もあるんよ


白焼きをワサビでじゃなくて、タレの鰻丼をワサビ付けて食べたい!!

鰻丼頼んで、店にちょっとだけ小皿にワサビ下さい~とお願いしてます


至福やね(^.^)


ワサビも、下手に辛くない本ワサビを買いたいんだけど、
なかなか難しくて。






あ、俺が肉や鰻を何で喰うとかまじどうでもいい話しだわ 笑




☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

03.01

二回目

今日、新しい病院での二回目の卵を戻す

リベンジ!!です!!


先週気晴らしに温泉も行ってカニ喰いまくった



まーこの4年間気晴らしとういう名目で温泉やら旅行はそれなりに行ったけどw



今回はうまく行きますように☆


嫁さん、卵ちゃん、頑張れー!!



皆さまどうか少しだけ、妊娠菌を分けて下さい(>_<)



☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.07

何度でも

ダメだったー


んーーー厳しいーー



着床はしたみたいだけど、剥がれてしまったみたい



またこのまますぐ次の卵戻すサイクルに入るみたい



全然諦める歳じゃないし


次こそは




☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack