2015

09.01

引越し

実は先週引っ越ししまして


いわゆるマ ンシ ョンを購入という形で


難しい判断だったんだけどねー



前は実家から車で7,8分ぐらいのとこの賃貸マンションに住んでたんだけど

まー住みにくい事はないんだけど
所詮賃貸なんで、やっぱ造りがよくないというか
騒音もけっこう響いて。

騒音で悩むのも嫌だったで
RC構造だったり選ぶときに慎重に選んだつもりだったのに
結果、全然うるさくて。

自分の見る目、知識の無さを痛感



3 LD Kのファ ミリー物件なんで子供が多くて。(これが失敗)

間取りはホント使いやすいんだけどね。収納も多くて。


上下階にも小さい子がいて

まー走る跳ぶでうるさいうるさい

意外や意外、下の階からの騒音が響くのよ。


最初まさか下だとは思わんかったけどね。

まーマンションの音の反響なんてどっから来てるか特定難しいけども。



何回か言いに行ったんだけど
今の時代の親って感じで
たいして悪びれる様子もなく
「子供だからしょうがないだろ」みたいな

俺より10歳ぐらい年上だと思うけどね。

もうホント自己中心的なモラルもマナーもない
そんな奴らばっかり。

一回目はこっちも低姿勢で行ったけど
ほとんど改善無いもんで
二回目は強く言ったらさすがに静かになるけど
それも1週間後には元通り。

管理会社も前の担当は直接そのお宅に行ってくれたり
それなりに動いてくれたけど変わってしまって
今の担当はバカの一辺倒に張り紙するだけ。

別にウチがクレーマーになってるワケじゃないよ

もちろん小さい子供だからしょうがないのはわかってる

けど、「常識の範囲」があるわけで
ただ、その常識の範囲は人それぞれで
その範囲がだいぶ緩くなってるなーと思う。

俺が生真面目なだけかもしれんけどさ

俺も嫁も神経質な方だけど

でも
それを差っ引いても絶対うるさい。
それぐらいのレベル。

前の担当者も実際に聞いてもらって、相手に会ってもらって

「確かにうるさいし、かなりやんちゃそうなお子さんでした」

って言ってたし。



嫁に聞くと日中もかなりうるさいらしい。

友達が遊びに来るともう運動会状態らしい。


見る限り幼稚園保育園には行く年齢だけど
行ってないのかな?

俺的には幼稚園行かないってのは信じられんのだけど。


嫁もだいぶストレス溜めてたもんでね。






これも前の記事に通じるかもだけど

こっちが、マンションは共有居住物件だから
なるべく静かに気を遣って生活しても
何も意味ない。

自分がそうしても、他がそうしてくれるとは限らない。

騒いだもん勝ち、やったもん勝ち。


俺は平日朝の7時に起床するんだけど、

酷い時には朝6時過ぎぐらいから
走り回ってて

その音振動で起きるっていうなんとも
むなくそ悪い目覚め。

それがある時、忙しい時期の土日に二日間とも
6時台に騒音で起こされ

プチんと

「もうここ出る!」

と俺が叫んでしまった時からマンション探しが始まりました 笑


あとは理由としてはやっぱ子供。

母ちゃん一人だし
実家にはいずれ入るわけで。

ただやっぱ子供がいない状態で入るのはやっぱ難しい。

俺の勝手なスケジュールでは

結婚して2年では子供
一人目の子供が小学校入るタイミングで
実家に入る。
願わくばその時二人目がいると尚良い。

だから、賃貸に住んでも6、7年かなーって勝手に思ってた。


ホントはこれが一番良い。
金銭的な負担も少ない。


賃 貸と分 譲どっ ちが得
な話題はあるけど

それは地域や人によって違うから一概には言えんけど
分譲も実際,
管 理費・修 繕積 立・固 定資産 税
って考えると賃料の半分ぐらいは負担あるしね。




けど、実際はなかなか授かれずプラン通りにはいかず

ふと、もしこのまま10年子供できんかったらどーなんるんだろ?
ここに10年住むの?

年間120万だとして
10年で1,200万


賃料もったいなくね?

って思考がどうしても働いちゃう。



やっぱここを出ようと。



となると、実家に入るか他を買うかになるんだけど

実家はさっきも書いた様に子供がいない状態は厳しい


住める広さは十分にあるんだけど

さすがに風呂キッチンは一つだし。

じゃ、リフォームして二世帯みたいにするか

まわりの人はみんなリフォームすりゃー良いじゃんって言う。

もちろんそれも手なんだけど

前も書いたけど、実家の鉄筋の家をリフォームするのは
かなりの額になると思う。

庭を潰してそこにもう一軒って話しも言われるけど

それもなんか変ってか、
まー庭も正直あっても管理大変なんだけど
無いと寂しいし、親父も好きだったし
母も好きだし、母が生きてる間はなるべく
いじらん方が良いかなと。



ホント、家の寿命って難しい。

リフォームしても基礎や水回りがダメになったら元も子もないし
まだ住めるけど、ちょっとずつガタが来てて
でも立替という決断はなかなかできない。

更地に一から建てる方がよっぽど気が楽。


ってなわけで結局マンション買うのが良いという結論で。

実家に入る時に
売るなり貸すなりすりゃー良いし。

幸い地域的には良い地域なので
売れないって事はないと思う。

金額はそりゃその時の相場で誰にもわからんけど。


嫁もそりゃなるべく同居は遅い方が良いだろうし。




あ、あともう一個

やっぱ同居は難しいだろうなって思ったのが






前の記事の通り子猫を拾いまして


で、母ちゃんは大雑把

俺と嫁はわりと神経質


猫の教育方針!?笑

で、ちょっと意識の違いというか

これ、子供だったら絶対
嫁姑問題に発展するわって思った。


笑いごとじゃなく。

世間で言う嫁姑問題

やっぱウチも例外じゃない。

猫がそれを教えてくれたw


そんなこんなで分譲マ ンシ ョンへ引っ越しです。




スポンサーサイト

☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

賃貸アパートに住んでる子持ちファミリーとして、心にとめておきたいと思います(笑)

私、出産前は小さい子の泣き声とか金切り声?みたいなかんしゃく起こした時の声とか、「あー親がどうにかしてあげなん」と思ってた人だけど、子ども産んでみたら母の思い通りにはなかなかいかない一人の人間だってことに気づいたよ。いや言い訳ではなくてね。

マンションやうちが住んでるアパートは特に、いろんな人が住んでる訳だから、気をつけなんよね!

で、たっくんが書いてた、子どもいる家庭が「お互い様」というのは違うと思うのよ。
それこそ何人も産み育ててきたおばあちゃんとかに、若夫婦が謝罪に行って「お互い様よ。子どもはそういうもの。私も苦労が分かるよ」と言われるのは分かる。

でも、加害者側が「お互い様やん」という姿勢で子どものすることや価値観を他所様に汲み取ってもらうのは断じて違うと思う!!

私はなるべくそういう「ママ様」にならないように気をつけるよー!

しかしマンションいいね。
うちの住んでる地域は土地柄?戸建ての方がだいぶ多いので、いずれはと思ってるんだけど、タイミングがなかなかね。

頑張って貯金せなんなー!

ひわ:2015/09/28(月) 22:12:01 | URL | [編集]

いやいや、あくまで前のマンションの下の住人に対してだけだよw
また女性を敵に回してしまう(>_<)

赤ちゃんの泣き声とかはある意味生理現象だからもちろんしょうがないんだけどさ、
年長~小学生低学年ぐらいで言葉もわかるぐらいでさ
朝から晩まで走って跳んで毎日運動会やられると
さすがにこっちも黙ってねーよ
ってな具合で(^^;)

もちろんそれも難しいとは思うよ。
言う事聞かないだろうし。

でもさー、
こっちも忍者の様に暮らせって言ってるわけじゃないんだから、
お互い譲り合って気分良くできたらいいのにさ。

あと、
俺らは子育てした事ないから
子育ての大変さなんてわからないわよ
とか
子育てする様になったらあんたらも一緒よ

なーんて言われると、
まー、それはちょっとなんと言うか、はははって感じで(^-^;

そんな感じの親が多いなーってね。

難しいよねー、社会や周りの人が子育てを応援しなきゃなのに、
ひわの言う様な「ママ様」も少なからず存在して
それのせいで、子育てがしにくい環境よね。
なんか歪んでしまってるよね。

かたや、
親世代から言わせれば、昔は3人4人当たり前で
今は格段に便利な世の中なのに
一人の子育てで何が大変なの!?

ってうちの母は姉に言って姉と喧嘩しとるw

昔は昔、今は今でその時代の苦労があるだろうけどさ。
現代のママも大変だよね。いろんなストレスあるだろうし。
ひわも身体壊さないようにね(^.^)

マンションねー、
いいのかどーなのか(^^;)
でもおかげさまで騒音も無く
快適に暮らせてます♪

こっちは地価高くて戸建ては難しいけど
可能なら戸建ての方が良いよー!

なんかしらのタイミングよね!
将来の楽しみやね(^.^)

ひわさん>taku:2015/10/02(金) 10:25:04 | URL | [編集]

たっくん。

女性を敵に~なんて思ってないよ(笑)
大丈夫大丈夫☆

昔は、おじいちゃんもおばあちゃんも、さらに両親や兄弟、近所の子もたくさんいて、縦も横もつながりが多かったから、子育てしやすいかといえばしやすかったよね。赤ちゃんが泣いたら、誰かが抱っこしてくれるようなソフト面の近さもあっただろうし。

でもさ、今や子育てはパパママがするもので、じじばばは時々会うのが楽しいくらい。ご近所さんとは時々挨拶する程度で、赤ちゃんの泣き声がご近所さんの迷惑にならないよう気をつけながら暮らす日々・・・働きたいママも多いし、そういう意味では断然子育てしにくい時代よね。

ぶっちゃけ私は旦那がほぼ一年中海外出張でいないから、母子家庭状態ww
でも、実家にしょっちゅう遊びに行ってるからストレスフリーな子育てだよ!
あたたかいお言葉ありがとうね~♪

むしろ、一日の家事育児が終わってほっとした時に帰宅して、ご飯出てくるまでひたすらスマホでゲームしてる旦那にイラッとするww

あとね、最近の風潮として、子どもを大事にしすぎてると思うさね。。
(この辺は主観^^;)
ベビー雑誌は当たり前だし、ベビーフードに高性能なベビーカーやチャイルドシート、通信教材に塾、果ては英語教室まで。
おもちゃ用のスマホやタブレット、アクセサリーや化粧品まで売ってあるよね。

昔はこんなにいろいろ揃ってなかったから、壊れたら修理したし、どんぐりや葉っぱなんかでもの作って遊んでたし、今みたいにテレビとゲームに子守させるなんて考えられなかったよね。

時代に逆行する訳じゃないけど、過剰に与えすぎる、過剰に子ども様扱いし過ぎる親にならないよう、私はおもちゃはほとんど買ってあげてないよ~

なんて話すとめっちゃ長くなるからww
また今度ね(まだあるんかい!ってね笑)

おうち買いたいね~お互い楽しみやね!

ひわ:2015/11/09(月) 15:14:18 | URL | [編集]

記事にもある様に
返信遅くなりましてすまん(>_<)
申し訳ない!

えーとー何の話題だったけか?笑

そうそう子育てやらね。

なんだか最近は子育てのあのブログが流行ったね

なんかあれも、言いたい事はわかるけど
ちょっとズレてると思う。
都内の良いとこに住んで、保育園もよこせあれもよこせって、限界があるわさって。

母子家庭状態を満喫?
できてるならまぁ良かったね?(^^;)
一人でできてしまうとこがさすがひわだよ!
うちの嫁にはきっとできん。

うちらはまだ子育てしたこと無いから、実際をわかんないから偉そうな事は言えないんだけどね(/_;)

確かに、何かどっか今の子育て感ズレてるよね!?
子供を大事にするとかの意味が違う気がする。

子育てプランはしっかりあるんだけどねー
はやくそれを実行したいけどね(^^;)

またゆっくり話そうね!

次は返信すぐしますんで!!笑

ひわさん>taku:2016/03/29(火) 20:34:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL