2016

12.27

年末愚痴吐き出しw

クリスマスも終わり、今年ももう残り僅かやねー

早いですねー。。。

今年も何も変化が無かった事が良い事なのか、悪い事なのか・・・


良い事と、自分に言い聞かせなきゃね!


年賀状の準備も終わったけど、今年もきっと友人からは子供の写真年賀が送られてくるであろうが

うちは飼ってるインコの写真ですw

かなり良い仕上がりになったよw

ホント売り物みたい!!


1年の終わりに愚痴っとったらいかんけど

たまにはここに放出しようかな

溜まったものを吐き出して、新年を迎えるということで・・・


なんかもう最近は何が愚痴なのかよくわかんないまま消化してきたけど


愚痴ってか、なんかテンション下がるわーって事ばっか



いきなり金の話しでなんだけど

やっぱ新しい病院高い(>_<)


先月の俺のカードの利用明細・・・

請求額約40万円の内訳見て、笑ってしまった


ユ○クロ・・・4,600円
イ○ン・・・2,800円
残り約390,000円全て不妊治療!!

自分の出費がユ○クロとイ○ンだけでしかも1万も使ってないって悲しすぎるwww
もちろんこの他多少の現金支出はあるけど

これは先月だけだで、結局トータル100万超えそう。



もちろんもちろんもちろん、自分が望んだ事、自分が望んだ治療なので

何の文句もありません。


ただ、やっぱ多少テンション下がるわーとはなる。

自分がほとんど無駄使いしてないので尚更。


今年ももちろん、
タバコ代0円
夜のお店代0円
パチスロ代0円
飲み代3万ぐらいかな?年額ね!w


税務関係の仕事しててなんだけど一番腹立つのが税金だわ

今年
所得税市民税社会保険
合わせて200万

あと、実家とマンションの固定資産税合わせて約120万


ホント、自分がどんだけ節制してもバカらしくなる。

仕事しても仕事しても仕事しても
稼いでも稼いでも稼いでもつくづく嫌になる。





そして嫁さんの今年の収入はほぼ0円!
正確にはバイト代年額10万弱はあるのかな・・・?


お前またその話か?

ってなるよね。

でもやっぱ俺の根本のストレスこれなのかもしれん。




仕事が大変だった日とかに、
家帰って嫁が

「買い物大変だったー疲れたーだるいー眠いー」

とか言われると、ホントにテンション下がる。



心で思った感情から、口に出す言葉までの間に俺の頭の中のAI(人工知能?w)が
言うべき言葉はこれだろうなと変換して


「ご苦労様、ありがとう」

って言葉は口から出るけど、正直、心の中でため息ついてる。




いや、批判じゃないです。

批判不満じゃなくて、


テンション下がるわー

って話しです。


こーゆー事書くと
これ前の炎上ネタだからまた気悪く思う方いたら本当にごめんなさい。






気も遣ってばっか

もちろんもちろんもちろん

一番大変なのは不妊治療に臨む嫁です

薬もいっぱい飲んで注射やらなんやらホントに大変な思いしてると思う。


だから、治療始めてずっと気遣いしてきた。

かれこれ、タイミング療法から考えれば2年ぐらいになるか?


嫁さんが仕事しないのも、仕事(パート)でストレスを溜めたくないから。

ストレスや疲労が不妊の弊害になるのが嫌だから

ってのが大きな理由だろうけど、


わかる、わかるよもちろん。

でもそう言って、かれこれ結婚してはや4年が経ちました。。。


今、現状の体外受精はホントに薬や注射の副作用が辛そうだから
パート出ろとか全然思わんけど。





2年間、ストレス溜めたくないからって、

うちの母とかと会うのも嫌がってた。



いや、別にうちの母も子供まだ?とか言わんし。


もちろん、言わんけど、思ってるよ、当然。

俺には言うし。でもさすがに嫁には言わんし。


嫁さん的には、雰囲気でわかるとか、なんとかなんだろうけど。


わかる、もちろんそれもわかる。


デリケートな部分だし、男より女性の方が不妊に対しては

対外的にも精神的に辛いのもわかる。

わかるわかるって言ってるけど、男が思ってる以上に女性は大変でストレス溜まるの!!

って事もわかる。わかってる。



わかってるからこそ、このやり場のない俺の感情が生まれる。



大前提、嫁さんを愛してます。

家事もやってくれて感謝してます。

不妊治療も本当に大変で、可哀想です。

支えていかなきゃいけない


でも
ホントに俺は器の小さな男で

心の闇の中の事とはいえ
こんな風に嫁の事をブログなんかに書いて

最低極まりない、下衆の極みです。ホントにw


優しくない・・・いや、見せかけは優しいのかもしれん。

AIのおかげでw

この状況で、相手が喜ぶ行為、言葉はこれだろうな

相手が嫌な行為、言葉はこれだろうなって、結婚する2、3年前
だから26歳頃からぐらいから
凄い計算するようになった。

と思う。


昔はもっと純粋に思ってた感情が割とキレイな方だと自分で自負してた。
振り返れば、ガキの頃から人の迷惑になる事が嫌いだった。


でも最近、あ、これ純粋じゃなくて、計算で、
当たり障りない道を選んでるんだと。





最近は、ホントに俺性格悪くなって

嫁さんに対して、今多分こんな言葉待ってるよって
AIが教えてくれても、あえて口に出さないとか、何回かあるもん。無意識に。



で、別に母に会えとかじゃなくて、


なんてーか、これも現代の常識からは時代遅れだと思うけど・・・

俺も考えが古いタイプだからさ。


もう父が他界して8年が経ちました。

ビックリする。

この8年、何も成長してない自分にもビックリするけど

要は、やっぱ母一人ってところに息子としてはね、どうしてもね。


両親健在なら、全然寄り付かなくて良い。


けど、母一人だで、
月に1回ぐらいは3人で一緒に外食したり
してあげて欲しいんだ。


もう母も70歳近いし

まーうちの母は毎週ゴルフ行くぐらいパワフルで、口も達者だし

正直、嫁さんとしては嫌な姑の部類なのかもしれん。


それもわかった上で、嫌なの承知な上で。



うちは割と、盆正月とか、墓参りとかそういうの大事にしたり真面目にやる家なのね。

もう現代の人は昔と違ってそういうの全然やらないじゃん?

お嫁さんは旦那の実家のそんなのやりたくないって考えの子が多いでしょ?
都会の方が尚更。(うちも都会ではないけど)


もうそういう時代だって事もわかってるけど、

でも、うちはそういう家で、俺は長男で、結婚する時はもう親父も他界してるわけで


現代世間や、周りの友達の大半はそうかもしれんけど、
うちはちょっと違うってのはある程度理解してくれてるかと思ったんだけどなー
ってのが多少ある。



もちろん嫁さんなりによくやってくれてる。

会えばいろいろ話して、自然に気も遣ってよくやってくれてる。



でも、やっぱり嫌なんだろうな。



「お前の親なんだから、お前の実家なんだから自分でやれよ。」

もちろんその通りです。


だったら、でも、俺が1週間に1回、母と晩飯食べるわー
とか嫌でしょ?


なんてーかな、日本て変な国、変な人種だよね。


人に親切とか言われるのに、愛国心や、家族愛って凄い少ないよね。


息子が母寄りだと、すぐマザコンってなるじゃん?

いや、俺マザコンじゃないっす。

さすがにここはそう言います。

別に母寄りなわけでもないです。


でも、母(家族)を思う事は当たり前じゃないの?


海外とかだと、息子と母で旅行とか、
そういうの割と普通なのに

日本だと恥ずかしいとか、マザコンになっちゃうよね。


俺だってこっぱずかしくて、一緒に外歩くのも恥ずかしさあるさ。

でも、もう母は俺しか頼るのいないんだから、しょうがないよね。


いや、旅行とかしたいわけじゃないよ。

ただ、変な国って思う。





で、最終的に

嫁と姑、どっちにつくの?みたいな

まじくだらない。





母の面倒とか言ってる風に聞こえるかもしれんけど

別に介護しろとか、そういう事言ってるんじゃない。

まだ介護状態には程遠いw

だし、母自身も嫁さんに看てもらいたいとは思ってない。

もちろん、母は親父の母の面倒、介護してたけど

自分はして欲しいとは思ってない。

俺もそう思う。

他人の親の介護なんてしたくないさ。



けど、今の日本て


今、親の面倒(特に義理の)なんか見たくないって思う人が多いと思うけど、

将来自分、同じ状況になったら寂しくない?

息子の嫁が、

お義母さんの面倒なんて嫌よ。
息子も、そうだね。って。

一人寂しく施設?

自分はそのつもりだから、自分もそうする?

もちろん
もうこれからはそういう時代だけど、

俺らが老後の頃の状況なんて悲惨じゃない?

社会保険破たんして、まともな老後介護施設なんてどんだけあるんだろ?

まともな介護士さんどんだけいるんだろ?

ボロボロの施設で、過ごすのね?


けど、自分が将来一人になったら、

子供に迷惑かけたくないとは思うだろうけど。








まーなんだろ、今この愚痴が出たのは

ここ2、3か月

嫁さんが病気して大変だったし

今は母が病気して大変だし

ちょっと前は愛犬がまたちょっと病気したりで大変だったし

病院送り迎えやらなんやら全部俺が走り回ったり(嫁さん運転できんし)


病院混むから、診察券だけ先に入れてくるとかやるじゃん?

嫁さん運転できんで、俺が仕事の合間に行ったりしたけど
(普段なら母自分で運転して行くけど、インフルで高熱で今回は動けんかった)

送り迎えしたり、そういう時嫁さんちょっと手伝ってよと思う。

けど、結局運転できんじゃ、何もできない。

嫁さん自身も、私運転できないから役に立てない・・・。って言う。






年末実家と事務所大掃除やら墓参りやら、今母がダウンしとるで俺がやるし

自分以外の事で走り回って
ちょっと、疲れたーーーって思うからこの愚痴が出てるんだと思う。



結局、仕事が自営みたいなもんで、

実家にも生活拠点が残ってて


俺自身が中途半端なのかもしれん。


嫁さんもそれは嫌なんだろうな。






母の息子としての自分



嫁の夫としての自分


コピーロボットが欲しいと思う時がある。


もう一つ

自分としての自分


これが最近もうよくわかんない。





あー、凄い久々に凄い書き殴りました

超絶めんどくせー下衆な男をご披露ですw



嫌な事、愚痴は2016年に置いてきて去る(サル)

という事でご容赦下さい。


AIを使ってないので、言葉の変換してませんw


なので、多分不快に思われる文だと思います。

申し訳ない。


ただ、これは俺の心の闇の部分だからw

口に出さないし、多分本気で思ってもない。


きっと理想があって、でもそれは理想と理解してて

自分が疲れてる時にその理想とのギャップにもどかしさを覚え


勝手にテンションが下がってるだけ。








最後まで書いて思った


お前がそんな事心の闇で思ってるから

嫁さんを心の底から愛して支えてないから

子供できねーんだよ!!


って言われそう(^^;)






スポンサーサイト

☆ぼやき☆
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

えーなんで炎上するのかわかんない。
言ってること間違ってないよ。わたしも不妊治療してたから(体外まで)不妊治療してる人の気持ち分かった上で言うけど絶対的に奥さんが甘い。わたしは絶対不妊様にはなりたくなかった。不妊治療してるから大変、偉いは言いたくなかったし働くことで子供のこと考えなくて済む時もあったしお金貯められる時期に貯めないのは勿体無いって思って産むギリギリまで働いてたよ。不妊治療の病院の先生にもみんなそうしてるから2人目の今回も仕事辞める必要はないよって言われたし、人それぞれなのはわかるけど旦那さんが外で働きながら奥さんに気を使ってる方がよっぽど大変なの分かってんのかな?言っちゃっていいと思うよ。わたしは自分でご飯作らなくてラッキーって旦那の実家でご飯食べるの好き!旦那のご両親と外食して美味しいものも食べたいと思うし、結婚は家族とも結婚したと思って付き合わないとダメだと思うよ。思ってること言った方がいいと思う。
このコメントのが炎上しちゃうかな…
わたしも殴り書きしたけど伝わればいいです。

ぶーりん:2016/12/30(金) 15:28:03 | URL | [編集]

ありがとう(^-^)
フォローというか、気持ち察してもらって
有難いです。

この記事書いて、1日寝てもう一回
今読み返したら、自分自身でやっぱちょっと書いたの後悔してる具合だよw

何であっても
嫁さんを外で悪く言うのも、男としてかっこ悪いしね。
片方の言い分だけだから卑怯だしね。

ぶーりんさんみたいに、頑張れる女性を見ると
こういう感情がどうしても生まれてしまうよ。
比べたらいかんのにね。

キャパがあるのに、それを十分使わないで
楽してるのは腹立つけど
きっとうちの嫁さんは自分のキャパ内で
それなりに頑張ってるとは思うんだけどね。

毎度毎度、それは俺も理解してあげなきゃいけないんだけど、どうしても自分が忙しくなるとそれに対して
もどかしくなっちゃうね。

そうだよね。結婚は家と家の結びつき
だと俺も思うんだけど、
実際は嫌だって思う人が多いんだろうな。。。

ぶーりんさんは不妊治療、ホルモンの関係とかで辛くはなかった?
辛いけど頑張れた?
それで仕事もギリギリまでやって、凄いね☆
頑張ったんやね!

人によるのもあるんだろうけど、
うちの嫁さんは排卵誘発やらホルモン注射やらで
お腹痛い~ってずっと言ってるよ。
それ見ると、可哀想だし大変だなーって思うし
俺は代われんし、

闇の本音を思っても
もっと頑張れよとは言えないしね。。。

ま、子供授かれれば
今のこんな愚痴吹っ飛ぶんだろうけどさ♪

ありがとね☆


ぶーりんさん>taku:2016/12/30(金) 17:35:16 | URL | [編集]

お久しぶりです!
色々な事があって大変ですよね、毎日本当にお疲れ様です(>_<)
心でどう思ってようと脳内変換して優しい言葉をかけることが優しさだと思いました。
だからtakuさんはめちゃくちゃ優しいし、器大きいと思います!
みんな絶対心の中では色々思ってますよ~
真に優しい人なんていない気がします。
脳内変換してくれる旦那さんに、奥さん甘えてるのかな?
私は一切脳内変換せずに感情を旦那にぶつけますが、大体は受け止めてくれるので、旦那にいつも「何でそんなに器おっきいん?!」って言います笑
takuさんの奥さんも、器が大きくて優しい旦那さんやって思ってるんじゃないですか(^-^)

もへ:2016/12/30(金) 18:13:44 | URL | [編集]

お久しぶりです♪
ありがとう☆

もへさんもお疲れ様!
人それぞれ、皆大変だし頑張ってるから自分だけじゃないしね!

そうねー、そう言ってくれてありがとう。
心の中なんか皆真っ黒かw

もへさんの旦那さんは、全部受け止めてくれるんでしょ??
何でそんな器おっきいの??笑
その返事が知りたい(^.^)

嫁さんも多少なりとも思ってくれてるなら良いけど、
多分
「昔はもっと優しかった」
って思ってるハズ。。。

もう正直俺はその辺に疲れてもいるんだけどね(^^;)
いつまでも学生のままじゃないわけだし・・・
学生の頃とは俺も日常のストレスが違うし・・・

でも、出会った頃の気持ちを思い出して
昔の優しさをもう少し取り戻そうかな(^-^)

ありがとうね☆



もへさん>taku:2017/01/06(金) 17:05:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL